毛穴が全開なら適切な対処方法を知っておこう

女性

隠れた場所もつるつる美人

お尻

脱アクネ菌と保湿で美尻に

夏など水着を着た時や、下着姿になった時に、お尻のニキビが目立ってしまったら恥ずかしいものです。出来たらお尻は、ツルツルでつやつやの美肌でいたいものですね。しかしお尻は、ニキビができやすい個所の一つです。原因は、皮脂の分泌です。お尻は皮脂腺が発達しており、毛穴が詰まりやすい状態になっています。また、座っている間中、体重を支える場所ですから、皮膚が分厚く角質化しています。このように、皮脂分泌が盛んで、角質化したお尻の皮膚は、ニキビの原因となるアクネ菌が増殖しやすく、ニキビができやすいのです。では、ニキビのないツルツルのお尻にするためには、どうしたらよいでしょうか。答えはお尻を、アクネ菌の増殖を防ぐ環境にすることです。まず、アクネ菌の好む過剰な皮脂分泌を抑えるために、脂肪や糖分の摂りすぎを控え、バランスのよい食生活を心がけましょう。また良質な睡眠をたっぷりとり、ストレスを防ぎ、ホルモンバランスを整えましょう。また、お風呂で汚れや皮脂をきちんと洗い流し、お風呂上りは速やかに保湿することで、アクネ菌を寄せ付けないお尻づくりをしましょう。お風呂上りの保湿ケアには、角質化したお尻の皮膚に柔らかさを与えやさしく保湿してくれるものや、炎症を防ぐ効果のあるもの、ターンオーバーを正常化する効果のあるものをお尻ケア保湿コスメを使用しましょう。これに加え、汗をかいた下着をこまめに変えたり、下着そのものを通気性良い素材に変えたり、便座やお風呂の座椅子をきれいに保ったりすることもアクネ菌の増殖を防ぎ、ツルツルの美尻に近づける方法です。

Copyright © 2017 毛穴が全開なら適切な対処方法を知っておこう All Rights Reserved.